【日記】オトナの夏休み日記2 2019/5/20~2019/5/26

【日記】オトナの夏休み日記2 2019/5/13~2019/5/19

2019-05-17

スポンサードサーチ

2019/5/20(月)

酢ープ

仕上げのオリーブオイルがいい感じ

錬金レシピ:酢ープ(※スープに酢ショウガin)

酢ショウガをトマトスープに入れて、更に中国本場の“食べるラー油”ローカンマもIN。辛味と旨みとすっぱさが相まって一番バランスいい。美味しい。体も暖まる。酢ショウガ足しレシピの中では現在の暫定一位決定。

 

低気圧の暴挙で一時ダウンするも・・・

爆弾低気圧。前日から覚悟はしてたけど、久々に頭部胸部への圧迫感がヤバい。特に頭部は孫悟空の頭のわっかヨロシク、キリキリ脳ごと圧縮してくる。こういう日は横になってもどうせツラさが変わらないので、昼食後なんとか支度してウォーキングへ。

 

吉祥寺から荻窪まで2駅分歩く。曇雨予報だったけど、なんとか降られず済んだ。風景や花を見て意識を逃がす。荻窪では西友とタウンセブン、ルミネはしご。楽しい。なんとか一日しのいだぞ。

 

 

その他あれこれ
  1. 前日のキャンドルナイトで数ヶ月ぶりに中途覚醒なし
  2. 一億年ぶりにネイル甘皮ケアとカラー。綺麗に出来ると、維持したいから所作も綺麗になってヨシ。
  3. フェイスブック更新。公開範囲変えただけだけど。メイクスクール時代の先生や同期のその後が十人十色でへへえとなる。(アタシもか)

 

2019/5/21(火)

しわしわ ピカチュウ オマージュ

しわしわ きよチュウ

前日の一万歩ノルディックウォーキングで全身筋肉痛

適度な疲労はぐっすり寝に繋がるけど、度を越した疲労は逆に寝れないもんだね(寝るにも体力いる)。というわけで朝から全身バッキバキなので朝風呂でしっかりストレッチ&マッサージ。まあコトの始めはあれこれガタがくるもんだ仕方ない。引き続き継続。

 

どうしてもパスタが食べたくなったから三分の一束だけ投入。

サーモン クリームスパ 自炊 

鮭アラでクリームスパ ざんざん降りの雨の中ほっこし

 

まるで台風な豪雨が明けた後、夕んぽ

井の頭公園 ひょうたん橋 5月 新緑

ひょうたん池 かいぼりのお陰でほんと綺麗になったネ

 

めげずにノルディックウォーキング。歩き始めは筋肉がビキビキ言うけど、しばらく歩いたら普段どおりになった。スーパーに買出しに・・・と思ったけど雨上がりの空気が心地よくて、少し遠回り。年末まで5月の気候がいい。

 

 

その他あれこれ
  1. なつぞら川村屋のモデルとなってる中村屋のカリー のせいで、まんぷくのラーメン食べたい現象再燃の恐れ。ソワソワ。
  2. 酒をふりかけてラップでチン。レンチン貝の酒蒸しはホント便利すぎる↓↓↓

 

2019/5/22(水)

豚汁

大根人参水菜にトマト入りの豚汁

まあまあ寝れたけど筋肉痛ううううう

昨日の豪雨から一転、スコーンと快晴。朝から洗濯機2回戦。朝食前にブログ書く。だいぶ習慣化してきたけど、対して昨日の疲労が抜け切らない。うう。

 

唐突に作り始めるラインスタンプ (ネタ出し40個)

 

実は前日の21(火)、夕方散歩してたらフッとアイデアが“降って”きた。以前私が作ったスタンプが欲しいと仰ってくださった方がおり、しかしながらアイデアが追いつかずずっと暖めていたLINE計画。小一時間で40個スタンプの内容のネタ出しきれた。

もうアタマがカンカンに茹ってダウン。デザインもイラストも何でもそうだけど“案を出す”過程が一番脳に負荷かかるしCPUめっちゃ喰う。生みの苦しみだネ。

 

ノルディックウォーキング一万歩

紫陽花 

ちょっと変わった配色の紫陽花キレイ。久我山にて。

 

アタマが煮えた分、解消しようと黙々と玉川上水沿いを歩く。久我山でUターン、神田川から帰り、更にスーパーで買出し。帰宅後思わず『疲れたァあああ』と声が出る(←)。

朝ゴハンの残りの小松菜炒めに、牛肉で肉豆腐を作って食べる。写真撮る気力もなくバタンと就寝。

その他あれこれ

酢ショウガのジュレ完成。ゼラチン入れたら、当たり前だけどジュレ化して地味に感動(;▽;)

 

2019/5/23(木)

手作り お弁当 

ジャーン 手作り弁当の巻

 

『愛媛の妹』と半蔵門デート

サロンで知り合って去年のオフ会で初めて対面で会った『愛媛の妹』とデート。

ゴハン写真をtwitterに上げるたび『きよメシ食べたい』とあんまり言うものだから、今回彼女の上京をきっかけに弁当を差し入れてきた。

今うつ病だし、そもそも対人恐怖気質(※参照)だから、完全初対面の方とのアポは基本お断りしてるんだけど、彼女は2度目なので『も~しょうがないなァ』といいつつ、前日から張り切って仕込むという おねいちゃん属性が発動される。

きよち 手作り 弁当
おしながき
  1. 鶏もも照り焼き トマト酢風味
  2. 豆腐とチーズ卵の和風スクランブルエッグ 白出汁味
  3. 梅干(暑かったからね~疲労回復と防腐お守り)
  4. きゅうりのビール漬け(常備菜より参戦)
  5. 小松菜 人参 油揚げの野菜炒め
  6. 冷凍プチトマト(保冷剤がわり&トマト傷み防止)

 

あまりの猛暑日でゴハンだけは怖くてつめられず、現地のコンビニで銀シャリおむすびを買い足し手渡す。ホテルの冷蔵庫に預けてもらって、改めてカフェでデート。糖質制限中だというのに、ン年ぶりにパフェなんてモノ食べちまっただ。ハレの日だからよし(←)

twitterじゃできない近況交換や、有益情報をたくさん教えてもらったり、みっちし語る。 愛媛っこ、柑橘ジュースを始終美味しそうに飲む姿が印象的だった。さすが。

(帰宅後お弁当間食の連絡あり。お口にあったようでホッと一安心。)

 

渋谷の夜 令和元年 5月

何十年ぶりの渋谷の夜

 

渋谷駅。半蔵門線降りて 地下連絡通路から井の頭線へ行こうとしたのに、何故かマルキューの手前で地上に出てしまう。方向音痴、もうやだ。そもそも私の知ってた渋谷じゃない。地下鉄多すぎ  連絡通路は複雑過ぎなんじゃっ。

久しぶりの渋谷の夜はパリピだらけで相変わらずワサワサしてた。15年前はココで勤務してたなんて信じられん。さっさと退散。

 

ダイジェスト
  1. いよいよ朝の倦怠感MAX 思わず朝風呂
  2. でも体重は100g単位で減ってる 嬉し
  3. 100均でお弁当グッズ買い足し レタス柄の小分けがあって可愛さに衝撃
  4. 昨日の疲れで昼ダウン
  5. 14時から本気だす 帰宅後ばたんきゅう

 

2019/5/24(金)

熱中症でダウン

 

思い返せば理由はいっぱいあった。朝、起きぬけから利尿作用の強い緑茶を飲んで、その後更に朝風呂で発汗して、その後の水分補給も緑茶ばかり

アタマがぼーっとしてるからと、朝ごはん作るまでだいぶ時間がかかり、空腹のまま午前のしばらくを過ごしてた。5月ということで、11時過ぎに気温計の29℃を見るまで冷房もつけてなかった。

イザ朝ごはん作っても、最近の糖質減メニュー(白米なし)のせいで、おかずの塩分薄いのがデフォルトだったから余計イカン。食後も緑茶で気付いたらめまい。横になってダウン。

今思えば怖すぎる。いわゆる茹で蛙状態で思考力がなくなってるあたりも。

元来風邪とかインフルとかは一人でも余裕で病院行くしゴハンも平気なんだけど、一人暮らしで一番怖いのは熱中症だと実感。今夏は気をつけなきゃ。ガクブル

 

露草 井の頭公園

それでも夕方挽回して、何とか散歩に出かけた俺エライ。

 

 

生まれて初めて『氷のう』買ったら最高だった件

感動。芯の通った冷たいを得て、明日への希望が見えた(大げさだけど、本当に熱中症で恐怖を覚えたから)。対処法を知ってると俄然安心感が違うネ。

 

鮭と筍のマリアージュみ発見した夜。

 

ダイジェスト
  1. 前々日の疲労が持ち越されてる感 朝8時過ぎても布団の中
  2. 体重はそのまま体脂肪減ってた パフェ食べたのに
  3. ヤカンで麦茶再開

 

2019/5/25(土)

手作り 酵素シロップ トマト グレープフルーツ

トマトとグレフルの手作り酵素シロップ

 

手作り酵素シロップ再開

うつ病になってから、手入れが抜けてよく傷ませてしまい中止してた酵素を再開。細かく切った果物(野菜)1 対 白砂糖1.1の割合でまぜる。酵素がダメになるから金っけ厳禁。

今回は冷凍しといたトマトをセラミック卸し器で卸して、グレープフルーツの果肉と合流させた(※皮は栄養価あるけどワックスがアレだからパス)。

前職(健康食品会社)の顆粒酵素を入れて混ぜて、室温で放置。手の常在菌で発酵させる方法もあるし、以前はやってたけど、この気温だと傷みやすいから やはりパス。

成功すれば、数日で細かな気泡(酵素発生の目安)が目で見えるようになる。夏に飲むと調子がいいんだよね~うまく出来ますように。

 

吉祥寺から西荻窪 高架下

高架下という名のオアシス

 

15時近くまで調子上がらず→散歩へ

昨日の反省から今日はしっかり熱中症対策し、体調は悪くないものの気分がまるで上がらない。そらそーだ、これだけ気圧や気温があがりさがりしたら追っかけるだけで精一杯。考えたり作業したりは一旦棚上げして散歩に出かけた。中央線の高架下に目をつけて歩く。大正解、風も抜けてだいぶ涼しい。荻窪まで歩いた。

 

その他あれこれ
  1. きのう何食べた8話 とりあえず現段階のベスト1。
  2. 井の頭公園でどくだみの花摘み
  1. 夕飯に筑前煮。我ながら影響受けまくりで笑う。

 

2019/5/26(日)

 

昨日の筑前煮おいし

猛暑日3日目にしてやっとブログ書き再開できた

14時

きよち
※2019/6/3追記:今後はコチラで日記的つれづれを書きます~!

 

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください