【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/4~2019/3/10

オトナの夏休み日記

【日記】オトナの夏休み日記 2019/2/25~2019/3/3

2019-02-25

スポンサードサーチ

2019/3/4(月)

手作りベーコン 燻製

手作りベーコンで朝ごはん。お皿はカーチャンのムスメ時代の。

 

気圧急降下

オトナの夏休み日記の先週分UP。祝一週間継続達成でうっふふなワタシに忍び寄るアイツの影。

気圧 急上昇 頭痛ーる

あいつ急降下からの急上昇。

納豆バスタ 納豆ペースト

お昼は納豆パスタ。炒めたネギや調味料と納豆をミキサーにかけてペーストにした手間の割にはフーンという味。手間を簡単に裏切るのが料理。

 

気圧の影響?ナゾの不調が

夜になって背面全体の筋肉がバリバリ。リンパが張ってる。花粉症で顔中に熱が篭ってタマラナイ。アイシングしながら就寝。

 

2019/3/5(火)

ピカチュウ しわしわ オマージュ きよチュウ

しわしわにもなるわ(きよチュウ)

カラダ絶不調

昨日(3/4)に引き続きカラダ絶不調。胃が荒れて上体起こしてるのがしんどい。さすがに胃腸風邪かと思い熱を計るも平熱なのがシャクに触る。折角久しぶりの晴れなのに洗濯干したら一日が終了。

 

2019/3/6(水)

お稲荷さん 手作り

復活のお稲荷

胃の調子がやや上向く

昨日の夜は見かねたダンナがチキンラーメンを買ってきてくれたのでそれで夕食。今朝やっと胃の具合が落ち着いてきた。何か手間のかかったものが食べたくなって朝からせっせっと油揚げに酢飯をつめる。フォルムがいとおしい。

 

今晩は新月

新月 リマインダー
Luna nueva・・・スペイン語で『新月』

 

不調はマシになったとはいえ、今日は今日でスンゴイ勢いで気圧が低下してるから活動的ではない。暖機運転。夕方までめいっぱいゴロゴロする。

新月や満月には象徴的なことが起こりやすい。今回は『そうくるか』的事象。ダンナが個人的な習慣を手放すことだった。

その習慣は直接的にワタシもフォローする場面が増えていたので、非常にありがたい。

ダンナは良くも悪くも、関心ごとや始めたことをとことん突き詰めるタチだから、外からとやかく言ったところでまず聞き入れない。彼が突き詰め続けるところをひたすら看過した結果、本人も気が済んだとのことであっさり手放しが行われた。安堵。

人生皆それぞれのサイクルがあるよね。

 

2019/3/7(木)

菜の花 ツナ ペンネ

菜の花とツナかにかまのペンネ。

 

雨の中心療内科へ行く

朝からシトシト。明日は天気と予報を聞いて決死の覚悟で心療内科に行く。雨の日にわざと行くのはお天気予定の一日を嫌なタスクで埋めないため。

受診の段になって傷病手当の用紙忘れたことに気づき、全国けんぽのHPで用紙DL→セブンのネットプリントで印刷しダッシュで先生に渡す。うっかり症に優しい便利なIT社会・・・否、便利なスマホ。

 

受診終了後は恒例『ジブンにご褒美』コース

JR 新大久保駅

JR新大久保駅で途中下車。ずっと行きたかったイスラム横丁へ行く。横丁に入った瞬間からエスニック臭が充満し、聞きなれぬ言葉が飛び交う。雨の中なのになんとなく熱気めいていて、もはやこれは小旅行。お店に入るも見慣れぬスパイスに釘付けとなり写真なし。

中国料理 飯店 新大久保

一本裏道行くと中国料理のお店。いいねいいね。

新大久保 イスラム横丁 電柱 ハングル

電柱の看板がガチンコハングルで高揚する。

イスラム横丁 新宿八百屋 新大久保

昔ドキュメント72時間でも出た『新宿八百屋』。豚足、もみじ、皮付き豚バラ、ラム、マトン・・・マニアックなお肉多数、たまげる程安い上、質も良さげ。野菜の安さも尋常じゃない。気づいたら

新大久保 イスラム横丁 買出し

手がプルプル震えるほどの重量になっちまった。圧倒的充足感。ざわ・・・ざわ・・・・!

きよち
主婦魂が燃え上がる安さ。今度は韓国エリアも行きたい!
紅焼肉 豚 角煮

戦利品で夕飯は「紅焼肉」(ホンシャオロウ) ちょっと気取った盛り付けにした。充実した一日。

 

2019/3/8(金)

晴れた、やっと晴れた!

高菜 新宿八百屋 イスラム横丁

昨日イスラム横丁は新宿八百屋で買った高菜。洗って干したら、一億年ぶりの『日中お出かけ』だ~

 

まずは井の頭公園

井の頭公園 西園 桜 井の頭公園 西園 桜

早咲きの桜が満開。ソメイヨシノはつぼんでいるけどまだかかりそう。

 

更に神代植物公園へ足を伸ばす

神代植物公園 梅園 1 神代植物公園 梅園 2 神代植物公園 梅園 3

ひたすらウメ尽くし。一年分のウメを満喫、おなかイッパイ。

井の頭 牟礼 ミモザ

帰ってきたら近所のおうちのミモザが咲いてた、こっちも旬だね。幸せになる明度の高い黄色。

 

2019/3/9(土)

エノキ 干し野菜

エノキ干した。昨日は高菜干したし、よく干す日々。

 

前日までの疲れがドッと出る

木、金とアクティブな二日間が続いたので、疲れがドッと出る。朝気合で過去日記UPして、

春パスタ 菜の花 あさり

春パスタ

 

ひさぶり仮眠モード

お昼食べたら仮眠モードに突入。18時過ぎまで昏々と寝る。コンビニへ買出しに行く道中、井の頭公園内で大学生くらいの女の子数人がアカペラの練習してる。春だなあ。

 

2019/3/10(日)

ずっとほっといてた当HPの整理開始

 

  1. 出なくなってた目次の最設定
  2. TOPページにスライダー新設
  3. その他CSS調整

 

本来はデザインする前に記事を書けなんだけど、今はリハビリ。やりたいことやれそうなことを最優先に手を動かすことにする。

普段の日記記事書きがいいリハビリになって、やっとHTMLとかCSSいじれる体力が貯まってきた。ブログを触っていて楽しいという懐かしい感情がふと訪れる。こんな風に思える日が来るなんて、思ってなかったなあ。うつ病はやっぱり、時薬が一番効くと、個人的に思う。

 

午後はダンナと久しぶりにお散歩デート

外食 デート 日曜 グラッチェガーデン 久我山 

玉川上水沿いで蕗の薹等みつけながら歩いて久我山駅前でお昼。

サミット おつまみセット お刺身

夜。サミットで買った『おつまみお刺身セット』を二人でシェア。

牡蠣 酒蒸し 

200円で牡蠣買って酒蒸し。牡蠣もそろそろ食べ収めかなあ。美味しい。

 

オトナの夏休み日記 きよち 2019/3/11

【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/11~2019/3/17

2019-03-11

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください