【日記】オトナの夏休み日記2 2019/5/13~2019/5/19

きよち
 離婚後の日記再開だよ~!

【離婚しました】オトナの夏休み日記 2019/4/8~14

2019-04-07

 

スポンサードサーチ

2019/5/13(月)

妹宅へ(持ち帰り忘れた折りたたみ傘を取りに)

妹がモデル

当日アポ&仕事納期で忙しい中いっぱい話を聞いてくれた妹に感謝。

帰り際にクリエイターのセンパイとして言われた一言(妹いわく10年越しの告白)は、なかなかの衝撃で、まだ飲み込めてないけど、可能性について示唆してくれたことに嬉しさがこみ上げる。だいすき(←)

 

 

 

昭和記念公園でネモフィラにまみれる

ネモフィラという名の碧い海

 

青の青さがまぶしい。心が洗われる。離婚してからの自分は、以前に増してやたらに花を欲するけど、花には生気があるから、花のエネルギーを得ようとしてるのかも。と。ふと思った。

 

まんパクの用意で忙しそうな人たちを横目に、セブンで買った たらこタラバスティックとチキンで昼食。野原は平和。

 

2019/5/14(火)

 

腕時計のセルフ電池交換にチャレンジ→成功

なんで電池交換ってあんなに値段するんだろうと思って、自力でやってみた火曜日。すごい大変。当たり前だけど、全てのお仕事は単価にちゃんと意味があるよね。納得。

 

 

 

きよち
思わずつぶやいちゃった。そのくらい発見。

 

ステーキ素敵(夕飯)

西友 アンガスビーフ 赤身 安い

西友のアンガスビーフは気軽でイイ

 

大根おろしとポン酢で食べた。オトナ気分(←もう十二分にオトナ・・・)

 

2019/5/15(水)

 

旧姓・本名でエゴサしても全くひっかからなくなった。ほっ。

井の頭公園 水生物園

歩こう歩こう わたしは元気

 

ブログ再開トライ→途端に病んだので中止して散歩

 

まだ傷はぐずぐず、カサブタは先。つっついたらヒリヒリ痛みだしたから、散歩に出かけて発散した。寝込まないで、エライ!

 

2019/5/16(木)

池袋東口 都営バス 乗り場

池袋東口から浅草行きのバスがあるのだ

 

心療内科へ行ったご褒美に 浅草へ旅立つ

ちょっと脱線するけど、うつ病で受診を開始してから6ヵ月経過すると精神障害者保健福祉手帳の申請が出来る。私は今3級を持ってる。

精神障害者手帳 イラスト

東京都は緑色で二つ折り ウラに顔写真があるよ

 

参照
精神障害者保健福祉手帳 厚生労働省『みんなのメンタルヘルス』総合サイトより

 

10代の頃初めてウツになった際(※治療10年で一旦寛解)だったら、

きよち
ウツなだけで自己嫌悪MAXなのに障害者なんてヤだよ!涙

ってとこだったけど、30代を折り返した女の古()に怖いものはなし。受けられる福祉は全部受けたるわってことで申請した。

正直、自分に『そういう名』のタグ付けがなされることに抵抗がなくはなかった。でもそれ以上に享受できるメリットが大きかった。

あくまでも東京都の場合だけど、都営のバス&都営の地下鉄が無料になるのだ(!)。でもって心療内科のある池袋の東口からは、私が大好きな田原町駅が終点の浅草行き都営バスがあるときた。

 

都営バス 浅草行き 終点 田原町駅前

大好き田原町 合羽橋の駅

 

・・・というわけで タダ無料で行って来た。小一時間かかったけど無職だから贅沢言わない気にしない。

 

 

 

 

合羽橋から浅草、さらに地下街とじっこり東京観光。西 東京生まれからすると東 東京はまあまあ観光感あり。みっちし満足感。

 

ちなみに帰りは銀座線で上野広小路駅まで出て、都営大江戸線で新宿東口に出て、中央線で吉祥寺へ帰るという謎ルートを駆使。人生も路線もたまには寄り道気味でいいのだ。

 

サーモンのカルパッチョ

カラダがアスタキサンチンを求めた。サーモンカルパッチョ旨し。

 

2019/5/17(金)

 

やっっっと、ブログ記事、しかも『離婚』に関する記事が書けた。

ここまで長かった~

 

離婚直後は『離婚』って字面さえ見るのが辛かった。また、どこへ行くにも二人連れ添って出かけていたから、街中そこココに 元夫との思い出が溢れているのがキツイ。

でも思い出は思い出なのだ。ふたりの関係性が終わっても、思い出の元となった『その瞬間』が経年劣化することはない。

良くも悪くも、ただただその質量を変えず『記憶』としてあり続けるから、思い出は思い出なのだ。そう気付いたら、思い出してもあまり辛くなくなった。えらい。(←)

 

考えずツラツラ書いた記事だけど、twitterでリツイートしてくださった方がいらしたりして、なんだか恐縮だけど真っ直ぐ嬉しかった。有難い。

 

オズの魔法使い オマージュ ヘッダー

『仲間がいるから、歩いていける。』(2019年5月 twitterヘッダーより)

 

ほんと一人じゃ今頃息絶えてる。日々かまってくださるアナタ様に感謝なのだ。

 

2019/5/18(土)

 

 

『条件なし』の自信・自己肯定感が欲しいよネ

ここ最近、ずっと共依存について勉強している。

原因と思われる『アダルトチルドレン&機能不全家族』度合について、以下チェックリストで自己チェックしたら想像以上に当てはまって、やはり・・・と納得した。

参照
共依存・アダルトチルドレン・機能不全家族チェックリスト

3項目全て当てはまりまくり しんどみ/(^o^)\

 

条件付きの愛情を欲し、条件付きの自己肯定でしか自分を慰められなかった。でも一番の問題は、薄々自覚していたのに、問題視せずそこから逃げていた自分の姿勢。

 

だから心のソコから願ったことを、twitterにつらつら正直に書くことにした。変わることは時間がかかる。だから、まずは、欲しているその胸の内を ありのまま自己開示する練習をしたい。

 

夕飯:カルパッチョ旨い(定期)

鯵のカルパッチョ 手作り 夕飯

鯵が158円で安かったから またカルパッチョ

 

レシピ
  • 鯵は冷凍庫に1時間いれて半冷凍状態で三枚卸し(※冷えてるので捌く間に身がヘタれない)
  • 骨を抜いて皮をはぎ、斜めに削ぎ切り→マジックソルトをぱらぱら
  • 鯵が軽く浸るくらいの寿司酢をかけ、オリーブオイルをしっかり垂らして完成
きよち
きよち流カルパッチョはお皿の上で完成、一切計量なしのズボラ仕様だヨ((ドヤァ))

 

間接照明のみにして薄明かりの中ぼーーーーっと過ごす。寝るときは最近お気に入りの焚き火BGMで。


パチパチ音が心地よい。

 

お陰で入眠がだいぶスムーズだった。しばらく続けてみよう。

 

2019/5/19(日)

鶏胸 ホタテ稚貝 サラダ

鶏ムネとホタテ稚貝のサラダ 後から酢ショウガかけた

 

ちょっと前に流行った『酢ショウガ』再チャレンジ→成功

 

本来のレシピはショウガみじん切りしたやつに即お酢を投入するんだけど、以前それで作ったらショウガのクセが強すぎて美味しくなかったんだよネ。

だので、今やたらにハマッてる『ビール漬け』でショウガを漬けてからの酢ショウガコースを試した。結果大成功。フツーに美味しい。

 

ポールウォーキングも再開(2日目)

井の頭公園

梅雨前のイチバンいい時期 散歩し貯め

しばらくサボってたノルディックウォーキングも再開。

ただのウォーキングが全身運動になる。というか腕や足、インナーマッスルにガンガン負荷かかって見た目の軽やかさとは裏腹に相当キツイ。

しばらくぶりですね、サボってましたねってポールが言ってる。スミマセン、がんばります。でも最近の糖質OFF生活で今朝は1キロ痩せてた!イエイ

 

久我山まで行ってピーコックへ。酢ショウガをジュレ化させるべくゼラチン買った。ジュレならおかずにかけるの更にラクになるもんね、わくわく。(後日試作予定)

 

 

その他

・アサイチで緑茶飲んでからのブログ更新という新習慣スタート。

・キャンドル購入でガチンコキャンドルナイトもスタート。

・満月のせい?やたらキレママに沢山遭遇する日だた。

きのう何食べた?7話 視聴。内野聖陽が真田丸で家康を演ってたなんて、そろそろ信じられなくなってきた。むしろ内野聖陽って誰、あれはケンジがケンジしてるだけ(混乱)

 

きよち
続く!

【日記】オトナの夏休み日記2 2019/5/20~2019/5/26

2019-05-20

 

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ