【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/18~2019/3/24

オトナの夏休み日記 2019-3-18
オトナの夏休み日記 きよち 2019/3/11

【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/11~2019/3/17

2019-03-11

スポンサードサーチ

2019/3/18(月)

納豆 人参 手作りドレッシング

朝から納豆ドレッシング作ったり

オイル酢しょう油、人参玉ねぎのすりおろしに白ごまと納豆投入して、全部ミキサーで『がーーーーーっ』。

日数が経つにつれ謎の旨み(発酵してる?)が増すので、ドはまりしてる。ちなみにダンナからの理解はさ来世でも得られ無そう。いいの。

 

納豆ドレと納豆でご飯を食べるのがマイブーム。

 

市役所へ行き手続き2件

  1. マイナンバーカードがやっと出来たので受け取りに
  2. 自立支援(うつ病の受診料補助)の更新

 

春の転出転入の時期のせいだろう、待合イスも受付も仮設で増設されてて何かスゴイ熱気。それだけでなんかエネルギーもってかれる。

そしてお役所、何しろ紙が多い。

マイナンバーに印鑑登録や市民カード機能をドッキングするとか、更新にあたり薬局を変更するとかあったせいで、誇張でなく住所氏名年齢電話番号と5回は書かされた。

修行?途中でゲシュタルト崩壊しつつ何とか完遂。行き返りとバス使ったものの、帰宅後ぐったし。

きよち
思えば月曜時点で既に翌日以降の不調フラグが立っていたように思う。今更論だけど。

 

2019/3/19(火)

三鷹 野川沿い 大沢 遊歩道

菜の花摘みへGO2回目

調布市は野川へ今年2回目の菜の花摘みへ(※前回は3/2)。

前回同様あいにくの天気だけど、ピーカンだとそれはそれで体力奪われるから、摘むにはこのくらいが丁度イイ。

ポリ袋に4つ、もはや菜の花行商かってくらい採った。今年はあたり年。笑えるくらい採れる。

夕方からメランコリー

なんとなく切ないがくる。満月が近い(明後日)からとあまり気をもまないよう心がける。

 

2019/3/20(水)

 

久しぶりのメンタル下降

朝ご飯食べてから寝逃げするも全然だめ。布団の中にいると焦燥感ばかり募るから、TUTAYAにマンガ返しがてら吉祥寺へ。

 

吉祥寺

029 吉祥寺食堂029吉祥寺食堂 初めて発見

吉祥寺 カレー サジロカフェ 行列サジロカフェ(カレー)は今日も大繁盛

 

陽気はいい。更に中央線沿線づたいに歩き続けることに。

 

西荻窪

きむらや 荻窪西荻マイロード『きむらや』さんの昭和み。

葉牡丹 観賞用キャベツ 西荻マイロードキャベツ。観賞用。葉牡丹。

 

荻窪

タリーズ信金 荻窪珍しいタリーズと信金ドッキング例。

荻窪 おしゃれ カフェおしゃれ料理店orq

 

荻窪でUターンして西荻→吉祥寺→帰宅

西荻窪 かわいい お店西荻窪はかわいいお店ほんと多い

お花見 宴会は22時まで 井の頭公園ただいまー。花見時期恒例の横断幕が。

 

病んだときは視覚から刺激得るのが得策

ただ闇雲に歩いても悶々とした思考から逃げられないから、街を歩いて知らないお店や珍しい雑貨や食べ物眺めて、強制的に思考の軸をずらすのが、ここ最近の自分には一番効く。

ブログの作業に集中しすぎて、先週数日外出しなかったのがここへ来て影響出た気もする。作業したいけど、今はまだメンタルが優先だ。しょうがない、あせらず行くか。

 

2019/3/21(木)

久しぶりのブログ更新

チャプチェ

朝ご飯のチャプチェ。昨日のレバ野菜炒めに春雨足しただけ。

満月と気圧急低下と春の嵐と春分が被って、忙しない日である。昨日歩いたせいかだいぶ持ち直した心で、久しぶりに当日記の更新作業。

 

夕方 吉祥寺へ買出しへ

シャガ 井の頭公園

シャガが咲いてきた

桜の開花宣言も伴いとんでもない人口密度。井の頭公園をヒーヒー言いながら抜けて吉祥寺キラリナB1スーパーへ。牡蠣や鶏ムネ豚バラブロックが半額だ~

牡蠣 レンチン 酒蒸し 炙り

悪魔的に旨い牡蠣の酒蒸し

  1. 牡蠣にマジックソルトをまぶしてキッチンペーパーで水気とる
  2. 料理酒を垂らしたらレンジの解凍ワットで1分チン。
  3. 裏返しても一度チン。
  4. バーナーで表面炙って出来上がり。

 

旨すぎて卒倒しそう。牡蠣好きはもちろん、牡蠣そうでもない人も虜にできそう。発明しちゃったかも。

夜ダンナがまた夜の街へ羽ばたいた。春の満月はヒトを惑わす。

 

井の頭公園 こぶし
きよち
桜の開花宣言出たから、向こう一ヶ月、日中の井の頭公園は戦場でしょう。(※武蔵野人ごみ予報)

 

2019/3/22(金)

鶏五目ご飯 オムライス鶏五目御飯をオムった。オムると何でも美味しくなる不思議。

心療内科で増薬を提案される

二週間にいっぺんの心療内科。あさイチの安藤サクラでテンション無理やり上げつつ池袋へ。平日の昼間だけど相変わらず激混み。

センセイ『この2週間いかがでしたか』。寒暖差や気圧差で、どうしても波が出る旨をサクッと伝えると、増薬の提案あり。

『(外的要因で)症状が出ちゃうってことだよね…今の状態だと仕事は難しい感じかな?』

 

『仕事』。アタマが一瞬真っ白になる。もちろん仕事はできるようになりたいのだ。でも段階(以下参照)を踏んでいるんだ今は。

以下きよち的活動のレベル
  1. まず朝起きて夜寝るという最低限の生活レベル
  2. 風呂に入れるレベル
  3. 掃除洗濯炊事が出来るレベル
  4. その他家事もできるレベル
  5. 負荷なく外出できるレベル
  6. さらにレジャーや娯楽が楽しめるレベル

 

…仕事はその先じゃ、その先なんじゃ。仕事できるかできないかってモノサシで今を計られてしまったら、浮き沈みしつつ頑張って底上げしているこの拙い毎日が、何だか否定されたキブンになってしまうんだ。

そう言いたかったけど、当然その場では頭が回らず、面倒も起こしたくなかったので『少し考えさせてください』とだけ伝えその場を締めた。うう。

悶々とした気分で外に出て、駅前の車道を横切る瞬間『8888』ナンバーの車がパッと目に入って思い直す。

ここ数ヶ月888ナンバーばっかり(一日に2回見るときもある)。今日はとうとう4桁。そっか。変化の渦中だから、考えることは手放して、このまま流れに委ねるか。

今回は寄り道せず(する体力なく)帰宅。夕方まで泥のように眠ったら相当回復した。旦那が『(通院)頑張ったね偉いね』と労ってくれたから救われる。

夕方3/21分の日記を更新。

 

2019/3/23(土)

朝から三井住友銀行にクレカ情報等 紐付け

スマホ 家計簿

三井住友銀行のスマホアプリを家計簿化すべく、クレカ等データを連携し紐付けする。面倒。ついでに生体認証(指紋)も登録。全部やりきったら収支が勝手にデータ化されて地味に感動。

ずっと長財布&小銭入れの二刀流で過ごしてきた。けど脳メモリが不足している今、レジで小銭並べる作業も億劫になり、最近はコンビニの数百円もカード払い。光熱費や通信費は前からカード払い。

だのでメインクレカを紐付けしただけで、主軸の支出がほぼ丸分かりになって、グラフ化までされ壮観だった。早くやっときゃヨカッタ。まあ今まで“そこに割り振る体力”がなかったからしょうがないんだけど。

クレカだとウッカリ使いすぎてないかなと思ってた食費も、さほど変わってなかったのでちょっとホッとする。

 

午後作業①https化後 放置だったアナリティクスとサーチコンソールの再設定

放置した私が悪いんだけど面倒さMAX。ヒーヒー。

 

午後作業②プラグイン『All in One SEO Pack』の導入と設定

作業①の比にならない大変さ。ちぬ。こちらの懇切丁寧な図解記事を参照したのに難しいんだから、俺の血は本当に文系なり。

 

上記作業中に張り始める 背中の筋肉とリンパ(※フラグ)

井の頭公園 珍しい ツツジ

今時期だけ咲く、井の頭公園の珍しいツツジ。

既にこの頃から予兆があったけど、この瞬間は作業で根つめた代償だとばかり思ってマジメに取り合わず。

旦那がオフ会に参戦しに行ったので、夕方アトレでパック寿司購入。夜ネット見ながら食べてる途中、胃荒れと悪寒に襲われ具合悪くて20時に突っ伏す。

きよち
最初はアニサキスにでも当たったかと思ったヨ

 

2019/3/24(日)

インフル疑惑 2019/3/24

具合悪すぎて眠れず→体温測ったら納得の38℃

吐き気や胃の鈍痛、全身筋肉痛、リンパの張りが続き『やべーホントにアニサキスかなあ…(※経験あり)』と心配してたら とうとう夜が明ける。

よりによって日曜。だが知っている。私は知っている。本当のアニサキスはエビゾリになってうめき声をあげる痛さだ。気が動転して、経産婦でもないのに思わずラマーズ法を試みたほどだ。ちなみに効果はなかった。←

***

何だろな何だろなと悩んだ末、午後になって(遅)やっっっっっと体温測ったら以上のとおり。なんだよ、熱あるんか。そら辛いわけだ。

アニサキス疑惑が一瞬かすむ。だがしかし。38.5℃に限りなく近い上の全身筋肉痛。となると今度はアレが頭をよぎる。

『だから日曜だっつってんだろうが』宛所の無い怒りをもてあます午後。インフルとかやだし。48時間以内に受診しろってゆうけど。イヤ今すぐ楽になりたいけど。だけんど病院休みだし。うわあ~ン(四面楚歌)

旦那に買ってきてもらったスーパーカップで束の間の涼をとり、夕飯にチキンラーメンを作ってもらって食す。熱と頭痛で頭もうろう。久々にガチンコな症状に『早く治れ』と念を送って気絶気味に就寝。

 

2019/3/28追記 その後の顛末を更新したよ↓↓↓

『風邪になりたい』という謎の病

2019-03-28
オトナBASE 

【日記】オトナの夏休み日記 2019/4/1~2019/4/7

2019-04-07

きよちっ!

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください