【離婚しました】オトナの夏休み日記 2019/4/8~14

オトナBASE 

【日記】オトナの夏休み日記 2019/4/1~2019/4/7

2019-04-07
きよち
離婚しました!詳細は後半で

 

スポンサードサーチ

2019/4/13(土)

 

ぼーっとしている。数日ぶりにキーボードたたいてる。

 

無だ。

 

それは突然だったし、

十分すぎるほどヨカンはしていたけど、

事実と対面するのと きのうまでのソレとは、比べる次元にない。

 

人生はなかなかイベントフルだ。

 

でも私は私を生きる。

 

ここをないがしろにしたら、ダメになる。きっちり向き合うよ。事象にも、じぶんにも。

逃げない。それがプライドだから。

 

2019/4/26 後日談

 

【ご報告】令和婚ならぬ『令和リコン』しました

 

発端は、元夫の不倫騒動でした。しかし、別居&冷却期間をおき、話し合いを重ねるにつれ、私たち夫婦が長い間『共依存』関係であったことを、互いに深く認識しました。

 

 

私は上辺の優しさを装いつつ、過剰に元夫の世話をすることで、自力では補えない自己肯定感をかき集めながら、

 

その実 相手の尊厳や自立心を奪うという、どうしようもない負のループの中に身を置くことで、現実から目を背けていました。

 

不貞行為から数日。発覚当初は逆ギレで、態度を硬化させていた元夫から、誠心誠意の謝罪を受けました。

 

しかしながら、元夫自身これまでの夫婦生活が共依存関係であることを自覚したことから、『離婚したい』という申し出は揺るがないどころか、強化されていたのでした。

 

『離婚』か『再構築』か。考えた結果は・・・・

 

当初『赦しがたいものの、これきりで終わるのはいかがなものか』と、私からは再構築を持ちかけました。

 

結婚11年目(付き合ってからは16年)という短くはない年月を思い、断ち切れない未練から、ついつい、そう提案しました。

 

しかしもはやこの時点で、不貞行為どうのこうのを超えた、未来のない関係(共依存)が可視化できた以上 元夫の『離婚したい』という申し出は揺らぎませんでした。

 

妥当だと思います。そこで情に流されなかった元夫にも、今は、今なら、心から感謝できます。あのまま、情をこじらせた執着という気持ち悪い何かで繋がっていても未来はないから。

 

そんなこんなを経て、お互いが依存症を脱し、よりよい生き直しができますよう、このたび婚姻関係の解消に至りました。

 

 

ウツ闘病、その上離婚。『どうして』と思った、けど。

 

離婚直後は思考能力も底をつき、他責ばかりでした。『なんでこんなことばかり、なんで私ばかり、こんな目にあうの』

元夫を、浮気相手を、全てを、恨み 怒り 苦しみました。

 

ですがこうして時間が経った今、起きてしまった以上、全てジブンが必要だから引き寄せた と、思ってます

 

人生起きることは全て理由があり必然であり、そこから傷つくも学ぶも自己責任。他責からは何も生まれないので、ここから大きく成長したい。そう思ってます。

 

とは言っても、人並みに傷ついて寝込んで暴れて泣き尽くしてと 大騒ぎの日々だったので、消化しきるには時間がかかりそうです。そんなこんなを、ちょぼちょぼしたためますので

 

↓↓↓

 

『オトナの夏休み日記2』をどうかよろしくお願い致します。↓↓↓

【日記】オトナの夏休み日記2 2019/5/13~2019/5/19

2019-05-17

 

きよち
がんばる!負けない!

 

※その後↓↓↓

 

【2020年追記あり】元夫という名の○○へ

2019-09-06

あの日のワタシへ贈る歌 自己肯定感を取り戻すまでの37年間

2019-09-29

【ペアーズ婚活】4名の超素敵男性とご縁を授かった、今の心境をありのまま書くことにしたヨ

2019-11-01

【ご報告】離婚から半年強の11/17、大切な方が出来ました。

2019-11-17

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください