【検証】ブログが習慣化→『書かないと気持ち悪い』ってホントなの?

ブログ 習慣化 毎日書かないと気持ち悪い
きよち

きよちだよ!シゴト明けで絶賛眠いコ

きよちだよ!

 

スポンサードサーチ

『ブログ習慣化すると毎日書かないと気持ち悪くなる説』本当か

 

きっかけは 大好きなあんちゃさんのブログ↓↓↓

「毎日やらないと気が済まない」レベルにしろ!

たとえば歯磨きって、ずっとちっちゃい頃からやってきたことだから、「毎日磨く」ことが当たり前になっているはずです。

だから寝る前に歯を磨かないと、なんか気持ち悪くなりますよね?

これと同じように、ブログを書くという行為も「毎日やらないと気持ち悪い」レベルまで習慣化させないと続きません。

出典「ブログが続かない」のは「歯を磨く」レベルまで習慣化できてないからだ

 

きよち

歯を磨くレベル…!!!(白目)

 

先週の金曜にやっとワードプレスでブログ立ち上げて一週間。

 

  • プロフィール的に書いてる自分のうつ史がテーマの重たさゆえ書くのしんどい
  • ワードプレスの操作自体がわからず作業の途中でつっかえてはググるの繰り返し
  • 孤独 ブログ内でペットを召喚するくらいの心細さ

 

開始早々シンドイ

\(^o^)/

 

でも、さすがに3度目(2018年2月~)のうつ病を体験したことで

真剣に環境を変えたいって気持ちが腹の底からわいてきて 逆にパソコンに向かってない方がしんどいときがあったりするから面白いもので↓↓↓

ついつい こんなことつぶやいちゃうくらいです。ほんと『負のモチベーション』は行動の原動力になるなと実感。

 

『今度こそ変わりたい』“目的”があるから 自然とPC前に座ってた

 

真っ直ぐ 続く 線路

 

このまま同じ場所にいたら腐ってしまう。もう同じ日々の繰り返しは絶対いやだ。

今の作業のわずらわしさを余裕で上回る“痛み”のお陰で、今日もうとうと寝落ちしかけたところを舞い戻って、風呂にも入らずパソコンと向き合ってます。

不思議なもので、一記事また一記事書くことに

 

  • 記事書くことへの緊張感が和らいでくる
  • 最初だから誰も見てなくてもまあいいやと開き直ってくる
  • ネットの中のじぶんをへんに意識して作りあげようとしてたけど(気に入られたいというエゴの極み)・・・まあいいかと執着が薄れてくる
  • 画像の処理に慣れてくる

 

みたいな具合で、まるで“筋トレを毎日続けてたら、最初あんなに息切れしてたのが日に日にマシになってきた”的感情が芽生えてきました。

でもって今日は、それこそ歯磨きせずに寝るような気持ち悪さが頭をもたげ

眠い目をこすってポチポチ書いてる次第です。というわけで

 

 

ブログ 毎日書かないと気持ち悪い 本当だった

 

…あんちゃ先生 さすがでゴイスー!(語彙力)

以上、開始一週間ブロガーの考察でした!きよち

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ