【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/11~2019/3/17

オトナの夏休み日記 きよち 2019/3/11
オトナの夏休み日記

【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/4~2019/3/10

2019-03-04

スポンサードサーチ

2019/3/11(月)

オトナBASE 新TOPページ

TOPデザインを組みなおす

  • SNSボタン新設
  • サイドバーの文字画像ごっちゃしをスリム化
  • ヘッダー 未練ありつつエイヤッと撤去

 

もともとアイキャッチがにぎやかなので、ヘッダーがあると互いに干渉してウルサイ気がしたからこれで様子見。というか昨日に続き二日連続でカスタム系作業が出来たことに感激。うつ病による脳メモリ減少がだいぶ回復してきたみたい。嬉しい。

 

昼間が夏日のような陽気

西日が痛いくらい暑かった。カスタマイズに熱中しすぎで夕方やっと外出たら、井の頭公園は新芽や花の出す匂いですっかり春だった。

 

2019/3/12(火)

気圧急上昇で寝ずに夜明け

3.11の日台風並みに下がった3桁台の低気圧が夜中ずっと急上昇。こういう晩は大概寝られない。まあ変に高揚するよね。しばらく布団の上で“気絶した人のフリ”してうっかり眠れないか試してたけど早々に頓挫して、外が明るくなる頃までスマホ三昧。善いコは真似しちゃダメ。

きよち
逆に低気圧だと仮眠気味になるヨ

 

ブログカスタマイズ

昨日に引き続き当サイトオトナBASEのデザインカスタマイズ。スラッグなんかもダメと知りつつ今更いじったから、リンク先のURL切れ多発。でも記事数少ないうちに総ざらいすればまだダメージ減。

ヘッダーのメニューバーのアコーディオンも整理したし、プラグインで自動で作れるサイトマップも新設。はじめまして様へ向けた固定ページも出来たから、だいぶソレっぽくなった。4/5で開設一周年、それまでに整理しときたい。

 

Amazonアソシエイト審査申し込みするも…

ついでにAmazonアソシエイト審査も申し込んだ。2回落選。2回目はちゃんと落ちた理由お知らせくれた。コンテンツが少ないんだって。そらそうだ。レビュー系の記事はこれまで書いてないものね(←)。3度目の正直を目指そう。

とかなんとかやってるうちに18時。眠気覚ましに観てた『SATC』、キャリーの面長ぶりと男たちのクズぶりに目が覚める。20代の頃に観てた彼女たちとすっかり同世代になってしまったことに感慨を覚えた。

きよち
写真を撮らなかった一日

 

2019/3/13(水)

白いタンポポ 珍しい

生まれて初めて見た。白いタンポポ。シロぽぽ。

【定期】ハラが痛い

女性特有のハライタDAY。

薬のみつつもブログカスタマイズ続きしてたら、追加CSSが吹っ飛ぶ(急に全部消えた)。なんぞこれ。修復している途中、パーマリンクに何でか投稿月が入ってることに気づく。いやいや、設定いじってないし。ナニこれ。設定戻したらリンクURL当然ながら全部変わるし。泣くし。午後は玉川上水を小金井方面へ散歩し、いなげやで色々買う。

きよち
水星逆行を体現するような一日。チックショー(きよち太夫)

 

2019/3/14(木)

18時まで寝てる

いわゆる二日目ってやつ。小さな出産とはよく言ったもので、たとえようのない鈍痛。アタマも全然回らないから、台所シゴトも途中途中フリーズしがち。今なにやろうとしたんだっけ。

 

世間はホワイトデーらしい

先月2/14はやっぱりハライタ関係でダンナさんが逆バレンタインディナーこさえてくれたから、ホワイトデーはリクエストのオムライス作った。いためる玉ねぎの一部をすりおろしにして、ケチャップと一緒にじっくりいためたら、コクが出た気がする。塩麹に漬けてやわこくなった鶏ムネをまっちし投入。

きよち
ベタなハート型ケチャップがキブン。

 

2019/3/15(金)

低気圧で激眠い一日

連日のハライタも峠を越し、まあまあ動けるようになったけど相変わらず眠い。気圧低下中で二日分の日記をチカラ振り絞って(←)更新したらコト切れたように眠る。午後から散歩に。

 

井の頭公園 西園 桜 早咲き

牟礼の業務用スーパーまで久々足伸ばす。相変わらずヘンテコ商品多くて面白い。何も考えずごま油の特大ボトル買ったら濃口って書いてあってびっくり。おしょう油だけじゃないんだネ、濃口。

 

夕飯『ごめんねバーグ』

ハンバーグ 鉄鍋 焼く

実はダンナと喧嘩した。一年に1.2回あるかどうかの激しいヤツ。ちなみに10:0で激しいのは私。果たしてこれは喧嘩なのか。

喧嘩の理由についても主張したことについても後悔はないんだけど、何分元来の語気が強すぎる。自分でもビックリするくらいのドスが効いてしまい、『ごめんなさい』と謝るダンナの肩が震えている。猛反省。

というわけで夕飯はダンナの大好きなハンバーグをせっせとこさえる。

ハンバーグ 美味しい 目玉焼き

いつもの数倍丁寧に作った。目玉焼きも添えた。喜んでくれた顔を見てホッ。気をつけよう。

 

2019/3/16(土)

手作り ハンバーガー

朝食に手作りハンバーガー作った

昨日のハンバーグでパテを作っておいて、今朝はALL手作りバーガー。レタスと目玉焼きとケチャップ添えて。結構ソレっぽくなるもんだと妙に感心。

 

手作りハンバーガー用 バンズ

バンズはサミットで買った。

 

午後 吉祥寺へブラリ旅

VIC キッチングッズ セール 2019

大好きVIC

 

吉祥寺図書館に行った帰り、たまたまVICのセールに遭遇。拙者、合羽橋大好きキッチンツールオタク、こんなのいかないハズないじゃない、じゃない。

かまど炊き三昧 2合炊き

買っちゃった。まんまと術中にハマった。

 

2合炊きかまどGET

安すぎる。前から気になってたミニかまどが7000円から2800円まで値下げされてたまげた。あっというまにお買い上げ。俺どれだけVICに貢いでるんだろうか。この先も貢ぎ続けるんだろうか。悔いは、ヌ。

 

TUTAYAで漫画も借りた

TUTAYA レンタル 漫画 凪のお暇 きのう何食べた?

待望の『きのう何食べた?』

 

漫画なんて今時スマホで読めちゃうじゃん、というところをあえての紙にこだわるのは『ページをめくりたい』から。なんかダメ、スクロール。どうしても馴染めないアタイはそう、昭和産。

ちなみに図書館でいつも誰かに借りられてた西加奈子『サラバ!』上巻もやっと捕まえる。

きよち
トータルで引きがいい日。ニコニコ。

 

2019/3/17(日)

手作りハンバーグ チキン

盛大に焦がす

 

手作りハンバーガー二日目(チキン)

バンズの賞味期限が過ぎてるから(3/15)、朝はまた手作りバーガー。鶏むね肉のソテーとチーズとレタスとケチャップ。スクランブルエッグも添えて。うまい。コーヒーフィルターでバーガー下部を包めばアラ食べやすい。いいねいいね。

 

リンクURLをせっせと改変

先日パーマリンクの設定を元に戻したことで、記事内に貼った他記事URLがことごとく切れてるのを、一日かけて貼りなおす。

休職後、不調でなかなか記事更新が出来なかったせいで、記事数が少なく、まだマシだったけど、エライ修行、否苦行だった…/(^o^)\。全部終わって15時過ぎ、気力が尽き果て床に伏す。散歩レス。でも達成感。

 

昨日撮った写真『ポツンと1水仙』

えっ、どこどこ。

ポツンと1水仙

…あ~、居た!

 

まとめ:なんだかんだで日記3週間達成

3日で終わると思ってた。歳食って続ける力が少し上がったヨ、えっへへえ。来週もぼちぼち書こう。

 

オトナの夏休み日記 2019-3-18

【日記】オトナの夏休み日記 2019/3/18~2019/3/24

2019-03-17

気に入ったらシェアしてネ (・・)っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください